夕方さんぽ

日常の雑感など

2018-01-01から1年間の記事一覧

セブンルール

セブンルール、おもしろいよね。 いろんな世界で活躍している女性にフォーカスして、その人独自のルールを探る。 毎週違う人で、それぞれのルールがあって 同じように活躍してても、全く逆のルールを持っていたりするし。 だけど、どの人にも絶対的に共通し…

任天堂様

先日、任天堂Switchを修理に出したものです。 丁寧で早い対応に大変驚いております。 12月頭にオンライン受付をして修理品を発送。 到着しているだろうと思っていた3日後に「受付が完了しました」とのメールが届きました。 やはり毎日大量に修理品が届いて大…

今期のドラマ

2018年10月スタートのドラマでチェックしてるもの。 ・まんぷく ・中学聖日記 ・僕らは奇跡でできている ・獣になれないわたしたち ・黄昏流星群 ・昭和元禄落語心中 ・大恋愛 ・下町ロケット ・今日から俺は! 途中リタイアしたもの ・SUITS ・ドロケイ ・…

ハイヒールとローヒール

わたしは今、新大阪駅に向かう御堂筋線の車内にいる。 昨日の朝、娘の上司から腹痛で救急車で運ばれたと連絡を受けて駆けつけたのだ。 結果、最低1週間の入院にはなったものの、手術にはならずにホッとした。 点滴での治療とのことで、身内のできる事務手続…

心にクスリを

夕方の空のグラデーションをみると、それだけで幾ばくかは嬉しくてストレス減につながる。 ここのところ続いてる不調(微熱、めまい、背中痛、胃痛、頭痛など)だけど、 内蔵をいくら検査しても、とても正常で原因は見つからない。 いろいろ自分で検索してたど…

剪定の罪悪感

3連休の最終日は、お墓参りに。 帰宅後は荒れていた庭をやっとお手入れ。 暑くなく、体調の良い時にと思ってたら今日までできてなかった。 伸びきってたモッコウバラの剪定を、夫がしてくれたのではかどったけど モッコウバラに巻きついて頑張って細々と花を…

「コーヒーが冷めないうちに」

観てきました。 この映画の公開を知った時から、きっと観に行くだろうなと直感してました。 観たい、観に行こう〜という映画はいつもいろいろあるけど その全てを観れるわけではなく、 タイミングやテンションの関係で結局見逃す作品のほうが多いのです。 そ…

同調圧力

いかん。 やはり地味に澱が溜まってきてるんだな。 体調に出てる。 ストレスであろう。 この前「同調圧力」という言葉を久しぶりに聞いて これだ!って思ったんだよね。 無言で強いられてるコレ。 今の職場は全体的にコレが強いし しかもその根源に近いとこ…

台風一過

こちら、台風21号が通過し すっかりキレイな夕焼け空です。 いつもなら空気も澄んで爽やかな気候になるんだけど 今年はいくら台風が通過しても、湿気が残る…。 湿度が高いと体調が悪くなるので、残念です。 さて、9月。 夕景は秋らしさを感じて、室内からだ…

元カレ・まとめ

お盆休みも終わって、2日出勤した後の 土日休みってこのパターンは 社会復帰のリバビリにちょうどいいね。 お盆休み最後の日は、家族で出かけて いつも以上にとても穏やかな楽しい気持ちですごせた。 この土日、ダンナは大阪へ遊びに行っていなかったけど お…

続続・元カレ

懐かしい飲み会も終わり 解散してきましたー。 元カレはそれなりのおじさんになっておりました。 わたしの思い出はただの美化されたものだった…笑 現実はそんなもんです。 明日はお盆休み最終日。 義実家から戻ってきた家族たちにサービスするよ!

続・元カレ

2ヶ月くらい前に元カレの夢を見たって記事を書いた。 あの夢はホントになんの前触れもなくて、驚いた。 最後に会ったのは15年以上前で その時も会ったのは少しだけ。 その前になるともう、別れた直後とかになるかな。 生活圏が全く違うから、偶然会うことは…

『彼女が名前を知らない鳥たち』

※ネタバレ嫌な人は注意 お盆休みに入り、ダンナと子供は義実家へ〜 わたしはこちらでの約束もあり、 1人(猫と)留守番。 休みを楽しむために借りたDVD3本。 『ミックス』 『彼女が名前を知らない鳥たち』 『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせる…

今のあこがれ

今の仕事は体力的に毎日ヘトヘトになるし 人間関係もいつまで経ってもしっくりこないので 年内には次のステップへ進みたいと考えている。 人間関係って言っても、嫌な人は特にいないし むしろ見習わないとなぁと思うような人が多い。 でも、善意や常識的であ…

虫垂炎手術記録

虫垂炎の手術を受けました。 今は術後2日目。 おとといの夜(6/18)の9時ごろからの手術で 全身麻酔の腹腔鏡手術。 当初3箇所の傷という説明だったけど 終わってみたら1箇所でできたとのこと。 麻酔導入の注射で 「すこしピリピリするかもしれませんー」と軽い…

元カレ

元カレが夢に出てきた。 忘れた頃にたまに出てくる。 わたしの初めての彼で、恋愛の楽しさ切なさを ぎゅっと味あわせてくれた人だ。 わたしは幼すぎて相手を深く思いやることができず 自分の素直な感情をありのままになんでもぶつけていた。 そう、好き合っ…

湿気

今週は気温が急に上がり 湿度も高くて暑かったー いままで何があっても食欲だけは落ちず おなかいっぱいの時以外「食べられない…」なんて 言ったことのなかったわたしだけど 出してもらった昼食がどうしても箸がすすまず 「食べれない…ムリ、ヤバイ」ってな…

その気持ちの真意は?

例えば、 日々細々とコツコツとスコップで地面を削って 宝石を発掘するのを地味に楽しみにしてるとこへ 「それ楽しそう〜」って宝石探しを あとから始めた友人が 別の地面とはいえ、ショベルカーで ガバーー、ガバーーーっと掘り起こし 「たっのしーー!こん…

前世は熊?

毎年、この時季になると ムクムクとヤル気がみなぎり 特に庭仕事への熱が沸騰する。 まぁこの時期しかヤル気が出ないとも言えるけど。 聞くところによると、 この時季から5、6月ごろまで 心や体が不安定になり、不調を訴える人が多いのだとか。 わたしは真逆…

美容院にて

先日の美容院での話題で印象に残ったのは 「選択肢が多いと幸福感が得られにくい」ということ。 今の若い子は選択肢が多すぎて逆に可哀想だと思いませんか?って言われて 最初はピンと来なかったんだけどね。 100個の中から1つを選ぶのと 5個の中から1つを…

手荒れに

手がガサガサしわしわになって おばあさんの手のようになってしまい どうにかしなくては!と こまめにハンドクリームを塗ったり 手袋したり お顔と同じケアをしてみたり。 いろいろ試してみた結果 わたしの手に効果的だったのは こちら! 無印のエイジングケ…

不機嫌といえば

眠い時や寝起きなどは どうしてもご機嫌にはなれないなぁ。 家族は理不尽な強い風当たりを受け 気の毒で申し訳ない。 けど、そーゆーとこで甘えさせてもらってるんだな。 取りつくろわないでいさせてもらえてありがたいな。

深呼吸

ふと気づくと呼吸が非常に浅くなってる時がある。 確認すると、鼻で吸って その息は鼻道の奥くらいで引き返してきてる。 (実際は僅かに肺には届いてるんだろうけど) いかんいかんと思い 鼻からすーーーっと喉くらいまで通してターン。 気持ちいい。 次はイッ…

不機嫌禁止

録画がたまってたセブンルール。 桜林直子さんの回を見た。 SAC ABOUT COOKIESってクッキー屋さんを 自分で立ち上げた女性。 もうシビれたなー 腹を括った女の強さと そもそものセンスの良さと、頭のよさ。 彼女のルールの1つの 「不機嫌禁止」についてのく…

ボクらの時代

高橋一生×斎藤工×金子ノブアキ わたしの中で 高橋一生>>>>金子ノブアキ>斎藤工 だったのが 高橋一生>斎藤工>>金子ノブアキ になりました。 斎藤工さんの株がアップです。 彼の人の話を聞く様子がとてもいいなーと 思ったのです。 高橋一生さんは最近いろんな…

2月3日

節分の今日から ブログスタートするってゆーのもよい。 これが今日届いたってゆーのもよい。 いろんなことがいいタイミングな気がする。 タイミングがいいものは、 そうなるべくしてなってるってゆー 導かれてる感があるので 自分的に正解な気がする。 そし…

ブログ始めてみます。

文章を書くのは好きで 前にもHPで日記書いてたり ブログしてたりしてたけど すっかり滞って辞めてしまってました。 今もFBやインスタをしてるけど 日常のわたしを知ってる人ばかりの中で 自分の内面の話まではあまりしたくないので 物足らないと言えば物足ら…