夕方さんぽ

日常の雑感など

2019-01-01から1年間の記事一覧

金目鯛

いしいしんじさんの「ごはん日記」というエッセイ本がある。 ずっと継続されてるけど、わたしが読んだのは何年も前のもの。 その中で暮らしていたのは、関東では馴染みがあるであろうよく聞く漁港の近くらしく 毎日行きつけの魚屋さんで、その日のおすすめの…

今日のこと

子ども、散髪中。 今日ブログに書こうと思っていたネタをすでに忘れている。 思い出そうとしても頭がぼぉっとしてくるだけ。 この後は子どもとカラオケの予定。 頭ぼぉっとしてるのは、この前の熱中症の後遺症? アレは脳に来るんだなぁと実感。 子ども、中3…

凪のお暇

ここのところ仕事が忙しいのと、苦手な夏が来て暑くて体力減少なことで いろんなことがちゃんとできないままで、日々がつぎはぎだらけのやっつけになってて 自分に不満ばかり。 アレができてない、これもダメ。 そんな感じで、なんだか前を向けていない感覚…

眠れない

現在午前3:43。 眠れない。 先週の激務がひと段落したけど 疲れが取り切れず、変な体調になってる気がする。 食欲なくなったり。 やばいなぁ。 いろいろ眠れないうちに考えたけど 明日(今日)は仕事を休もう。 1人静かに家で心と体を休めよう。 無理にがんば…

優しい月と植物たち

日が長くなり、雨上がりの日なんかは夕焼けがとてもキレイな季節になりました。 でも今日は夕日の沈む西の空よりも 東の優しい夕空がステキだった。 のぼったばかりの月も澄みやかでホッとする。 (加工なし) 先日は春の園芸熱に任せて鉢植えをいくつか仕込み…

沈丁花

長年「このいい香りはなんだろう?」と密かに思い続け、数年前に沈丁花だと特定し、自宅に植えたくて春になるたび株を探し、やっと去年購入し定植し、ついに今年うちの庭先でその香りを楽しめるようになった! 花粉症でマスクして出かけるから、沈丁花に近づ…

時間がない

昨日から降り続いていた雨が、昼過ぎに上がり そこまで春が近づいてきている今日の夕方の空は とてもとても美しい。 ほんのこの間まで薄暗かった帰り道も夕方の明るさを取り戻している。 雨で不純物がすっかり洗い流されたこの空気の中を、空をところどころ…