夕方さんぽ

日常の雑感など

金目鯛

いしいしんじさんの「ごはん日記」というエッセイ本がある。

ずっと継続されてるけど、わたしが読んだのは何年も前のもの。

その中で暮らしていたのは、関東では馴染みがあるであろうよく聞く漁港の近くらしく

毎日行きつけの魚屋さんで、その日のおすすめの魚を手に入れて、おいしそうに調理して食べていた。

それがとてもうらやましくて、ずっと印象に残っていた。

その中でも金目鯛がおいしそうで、高級魚なのはもちろんだけど

わたしの住むこの地方ではあまりお手頃ではお目にかかることもなく、金目鯛をいしいしんじさんの如く食す日をいつかきっとと心の奥底で細々と狙っていた。

 

夕飯の買い物。今日の予算はお財布に2千円と数百円の小銭。家族4人分、何にしようかとうろうろスーパーの店内をしていたら、目の前に金目鯛が丸ごと一匹。およそ870円。

たちまち目を奪われ、即座にクックパッドで調理法を検索し「酒蒸し」にロックオン。

もう、今日、ここで、この、金目鯛を逃してはいけない!

迷わずカゴに招き入れた。

 

だけど、4人でこの金目鯛一匹だと満足はできない。予算との相談。

うーーん。うちにあるもので何が追加の品を…。頭のなかフル回転。

チーズがある、卵もある、豆腐もある、あ!ベーコンもあったな

など思ったとこでひらめいた〜

ほうれん草を買い足して、ほうれん草とチーズとベーコンのスパニッシュオムレツと

豆腐と長ネギとわかめの味噌汁ができる!

 

必要な細々した食材を買い足した。

合計2014円!上出来!

帰宅してさっそく取りかかり、材料の野菜をフライパンに敷き詰め金目鯛をオン。

お酒を入れて蓋をして蒸しあげる。

オムレツを作ろうとしたときに、冷凍してあった赤パプリカも追加したら彩も綺麗になった。ナイス!

味噌汁は自家製味噌で元気の源。これはいつも問題ない。

 

出来上がった食卓は金目鯛のおかげで、ありあわせとは思えない華やかな感じになった。

憧れの金目鯛は家族からも好評。

でしょうね?でしょうね!

わたしが何年も思いを抱えていた金目鯛だよ?

1人1匹食べたいホドだよね(予算オーバー)

 

何もかもがうまくいった…

こんなふうに夕飯つくりに満足感を得られるのは、年に何度だろうか。

翌朝までその充足感を引きずり、ご機嫌で仕事へも出かけることができた。

f:id:yuugata_ppp:20191031175537j:image