夕方さんぽ

日常の雑感など

前世は熊?

毎年、この時季になると

ムクムクとヤル気がみなぎり

特に庭仕事への熱が沸騰する。

まぁこの時期しかヤル気が出ないとも言えるけど。

 

聞くところによると、

この時季から5、6月ごろまで

心や体が不安定になり、不調を訴える人が多いのだとか。

わたしは真逆で、ここ数年は

冬場は穴ぐらにこもって冬眠している熊のように

休日は用がなければ

ただただ家の中でじーっと

テレビを見てるか、スマホいじってるか

ウトウト寝ているかです。

家事も最低限を最低レベルでしかできてません。

 

そして啓蟄あたりがわたしの覚醒期。

今日もたくさん洗濯をして、掃除もして

気になってた庭のモッコウバラの剪定や

草抜き、ハーブのカット。

ずっと何年も植えたかった沈丁花を購入し植え替え。

暗くならなければ、まだまだやりたかったくらい。

 

植物が好きなのかなー

野菜を育てるのはそこまで力を入れてないけど

花やハーブが育つのを見るのが好き。

宿根草や花木ばかりを植えてるんで

毎年同じ顔ぶれだけど、わたしがなにもお世話をしない間にも

静かに着々と芽吹く準備をしてくれている植物たちに

毎年感動する。

その間自分がしていた生活を思い返しては、

それと並行して文句も言わず、為すべき準備をしっかりしている植物たちのことを思うと

偉いなぁと思うのです。

 

そして彼らが一気に葉を茂らせ

花を咲かせてくれるこれからの季節は

その姿を見れるので、ご機嫌度が高いです。

おめでとう!今年もまた会えたね!

そんな気分になっちゃう。

 

ああ、楽しみなこの季節。

花粉症だけど、その辛さをも上回る喜び。

前世が熊というか、植物かもしれないと

書きながら思い直した。