夕方さんぽ

日常の雑感など

湿気

今週は気温が急に上がり

湿度も高くて暑かったー

いままで何があっても食欲だけは落ちず

おなかいっぱいの時以外「食べられない…」なんて

言ったことのなかったわたしだけど

出してもらった昼食がどうしても箸がすすまず

「食べれない…ムリ、ヤバイ」ってなったのには

我ながらおどろいた。

 

空の上のお水の袋がパンパンになっていたそんな日と

寒いくらいの爽やかさだった今日の境目には

びっくりするほどの激しい雨が降って

期待通り空気中の湿り気を一気に払い落としてくれた。

 

なので今日は体調も気分もとてもよくて

気候が自分にもたらす影響の大きさをとても実感したここ数日。

 

気候にこんなに影響を受けるなんて

紛れもなく自分も植物や虫なんかと同じ地球上の生物の1つだなぁ。

自然に体を委ねるこの感じも、大変だけど

なんだかまんざら悪い気がしないなぁとも思う。